HOME   
                           
note top

2006年 12月 



12月24日 「Happy Christmas♪」

odekakeページ「山手西洋館 世界のクリスマス 2006」をUPしました。
実際はとても素敵なのに、相変わらず私が撮るのは平べったいデジカメ写真ばかりで
悲しくなりますが・・・

少し早いですが、今年の更新は今日で最後になります。
遊びに来てくださった皆さん、一年間ありがとうございました。
どうぞ、素敵なクリスマス・温かなお正月をお迎え下さいませ。


    



12月22日 「三鷹の森ジブリ美術館」

近くにあるのだから一度は行ってみたいとずっと思っていた、ジブリ美術館。
でも、前もってチケットを予約しなくてはならないのがなんとも面倒で
今まで行くのを躊躇していましたが、先日やっと行ってきました・・・

館内は思っていたよりあまり広くないものの、子供達が楽しめるよう、ちょっとした迷路
のようなつくりになっていて夢のある空間でした。
「千と千尋の神隠し」以降の作品は観ていないジブリ映画ビギナーな私ですが
作品が出来るまでの過程が分かる展示物等興味深く、それなりに楽しめました。
私は一回行ったらもう十分だけど、ジブリ作品ファンの人達は何度もリピートしたくなるのかも・・・

他に撮った写真、
コチラにUPしました。

    
青空だったら、ロボット兵が映えたのだろうけど  大きなクリスマスツリーもありました。
     この日は生憎の雨降りでした。




12月21日 「あんず大福」

以前から食べてみたかった正庵のあんず大福。
思っていたより小ぶりの大福ですが、甘酸っぱい干し杏子と甘さ控えめの餡が
ナイスコンビで美味しかったです。

右写真は月光荘で購入したオリジナルのクリスマスカード。
投函してしまう前に、パチリ。

 
  



12月20日 「久しぶりの銀ブラ」

昨日、元同僚の友人と丸の内でランチをした後、久しぶりに銀座へ・・・
伊東屋鳩居堂、お引越しした月光荘等を見てまわり、木村屋のパンと
松屋の中に入っている
正庵のあんず大福をお土産に買って帰りました。

クリスマスシーズンの華やいだ銀座の街は、特に目的もなくブラブラ歩いて
いるだけでも心がウキウキしてきます。

 
日暮れ少し前の空が綺麗だったので、思わずパチリ       シャネルのクリスマスツリー
                                          (ソニービル前)


  
    ミキモトのクリスマスツリー              シャネルのショーウインドー
                             ここで立ち止まって、写真を撮っている人達が
                                      いっぱいいました



 
12月18日 「いつものクリスマス」

土曜日に夫と横浜へ・・・
クリスマス直前の週末は街もお店も混むので、毎年少し早めに
どこかに美味しい物を食べに行くのが、私達夫婦のお決まりのクリスマスイベント。
ここ何年かは、夫のリクエストで横浜に行く事が多いです。
昔と違って24・25日に限らず、12月に入ったら街中が毎日クリスマスな雰囲気で
どこも人で溢れかえっていますね。
元町やみなとみらい周辺も、たくさんの人達で大変な賑わいで
ずっと人混みの中にいたので、ぐったり疲れました。
来週のクリスマスは、お家でゆっくり静かに過ごすつもりです。


    

 

12月12日 「バタバタな師走」

なんだかあっという間に、今年も1ヵ月を切ってしまいました。
やりたいこと、やらなくてはならないことが山ほどあるのに
心と身体がついていかず、気ばかり焦り空回り状態です。
ちょっと頭の中がパニクっているので、やるべき事をきちんとリストアップして
冷静に一つ一つクリアしていかなくては・・・

街中はすっかりクリスマスムード一色ですね。
家の雑用を早く片付けて、イルミネーションでキラキラ輝いた、いろいろな街に
繰り出したいな・・・


        

12月11日 

母の手術・入院の為、実家に帰っていました。
手術する5日前に、父から電話で母の病気のことを知らされ
初めはかなり動揺してしまいましたが、手術も無事終了し
年内には退院できそうなのでホッとしています。

10月に母が我が家へ遊びに来たのですが、その時から病院へは通って
いたようでしたが、私には何も言っていなかったので、今回の手術のことを
聞いた時はあまりにも突然のことで、夫の亡くなった母も同じ病気だった為
最悪の結果もいろいろ考えてしまい、精神的にかなりこたえました。

自分が年齢を重ねるごとに、当たり前だけど親も確実に老いていくわけで・・・
後悔しないよう、これから少しでも親孝行していかなくては・・・と

今回の件で、いろいろ考えさせられました。